コース案内
Bコース(前半)
** 体を動かしながら英語の音とリズムに慣れる
開始対象:初めて英語を学ぶ小学生低学年 (最長6年間のカリキュラム 認識語彙数 3000語)
STEP1 (1年目) |
STEP2 (2年目) |
STEP3 (3年目) |
(学習目標)
-正しい英語の発音、イントネーション、リズムを身につける
-英語の指示を聞き取り、すばやく反応できる
-子ども同士、英語で質問したり答えたりすることができる
-アルファベットや単語、短い文に親しむ
(英語表現‐一部抜粋)
-年齢の尋ね方と答え方 How old are you? I'm __ years old.
-わからないものの尋ね方と答え方 What is it? It's ___.
-住んでいるところの尋ね方と答え方 Where do you live? I live in ___.
-順番の尋ね方と答え方 Whose turn is it? It's my/your turn.
-許可の求め方や与え方 Can I come in? Yes, you can.
(言語材料)
*色、動物 *文房具、あそび道具
*食べ物 *名詞の単数形、複数形
*形容詞(大きさ・長さ・重さ) *数字(1〜100) |
(学習目標)
-正しい英語の発音、イントネーション、リズムを身につける
-何がしたいか、何が好きか、何ができるかなど、具体的な事柄に関し、自由に質問し答えることができる
-1週間のスケジュールを聞き、答えることができる
(英語表現‐一部抜粋)
-何ができるかの尋ね方と答え方 What can you do? I can ___. Can you ___? Yes, I can/No,I can't.
-何をするつもりかの尋ね方と答え方 What are you going to do? I'm going to ___.
-学年の尋ね方と答え方 What grade are you in? I'm in the __grade.
(言語材料)
*天気、曜日、日付、時刻 *月、祝日、季節
*未来形(be going to) *三人称単数(he/she)
*前置詞 *序数 |
(学習目標)
-助動詞、形容詞、比較級などの使い方を理解する
-数字の表現(身長、体重、電話番号など)を理解し、受け答えができる
-国名、国民名、出身などを質問、説明ができる
-職業について説明し、どんな仕事がしたいか言う事ができる
(英語表現‐一部抜粋)
-好きなことの表現 What do you like to do? I like to ___.
-身長の尋ね方と答え方 How tall is he/she? He's/She's __centimeters tall.
-「しなければならないこと」の表現 What does he have to do? He has to ___.
-Usually を使った表現 What do you usually do at(the)__? I usually ___.
(言語材料)
*形容詞の比較級 *三人称単数 *時間(午前/午後/〜時〜分過ぎ)
*身長、体重、住所、電話番号 *this/that、these/those *国、国民、出身地
*職業、仕事の説明 *副詞(usually/sometimes/always/everyday) |
(前半の3年間)
特色: MAT(Model、Action、Talk)メソッドを取り入れ、先生がモデルを示し、生徒がそれを
真似てアクションしながら会話に促す指導をおこないます。Bコース前半の3年間は、聴覚が
敏感なうえ、文字に対する興味が芽生え、知識欲も旺盛な子供の特性をふまえて、
@英米のあそびうたを歌い、ジェスチャーをして表現を学ぶ
Aチャンツのリズムにのって、体を動かしながら動詞を学ぶ
B日常よく使われる会話表現を学ぶ
C会話練習をしながら、単語や文型を学ぶ、
これら4つのコーナーを基本として、テキスト、DVD、CDを使い、楽しく体系的に英語を学びます。
後半3年間の詳細はこちら